ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

日本のプー 韓国のプー

語学留学2週目が始まりました。

   暑いですね~=덥네요
   暑いでしょう?=덥지요?
   お暑いでしょう?(尊敬)=더시지요? (ちょっと自信なし^^;)

毎日のように、オッパ、オンニから、先生方から、食堂のおばさんから、
たくさん掛けられた言葉です。*^^*

さて、放課後のメニューは江原大学見学。オ先生の母校であり、
ステイファミリーのJちゃんの通う大学です。

私はすでにJちゃんと来ているけど、先生の車で広い構内をぐるりと回ったり、
学生ラウンジでくつろいだり、今回も楽しかったです。
a0043512_11305518.jpg


大学の広場の真ん中に、青年たちの裸像があって、その股間を見たEちゃんが
「あ!葉っぱがくっついてる!葉っぱ隊だーっ!^0^」と大喜び。
なになに?と不思議そうなファン先生に、日本のコメディアンで~と説明。
像の前で記念撮影したときは、みんなで「葉っぱ!葉っぱ!葉っぱ~♪」と、
踊りながらポーズ。やっぱり関西の子はノリがいいですね。*^-^*
a0043512_1128943.jpg


夜は、先生の友人のカンさんとカンさん=Wカンさんと一緒に食事に行きました。
大きい方のカンさん(Lカン)を、小さい方のカンさん(Sカン)が
「isan hanun salam ieyo~」(変な人ですよ)としきりに言ってましたが、
オ先生に言わせるとSカンさんも「isan hanun salam」 だそうです。プッ^3^
オ先生には面白い友達がたくさんいるみたいです。
この夜はLカンさんにご馳走になりました。chal mogossumnida~♪

ところで、このプログラムを手伝っていたオ先生の弟さんと後輩のファンさん、
そしてWカンさんたち、春川で出会った30代韓国男子の多くが無職でしたが
定職に就いてないことをあせる風でもなく
うまくいかない世の中を拗ねている風でもなく
今は自分探しの旅の途中なんです、というのんびりした趣。
心のウチではあせりもあるかもしれないけど、みなさん、日本からの客人を
もてなすことに心を配って楽しい雰囲気作りをしてくださいました。

日本で30過ぎの独身男性が無職で親の世話になっていたら
「パラサイトシングル」とか揶揄されたりして
結構世間に対して肩身が狭いんじゃないかと思うけど
この韓国プーさんたちのお気楽さはいったい・・・
と、クラスメイトの日本人同士で話題になったりしました。

ひとつには「東洋のラテン」と形容される韓国人のケセラセラな気質もあるかもしれないし
また、大人になって親掛かりでも世間も家族も自分も気にしない、家族なんだから助け合うのが当たり前、という韓国の「家族」の有り様も影響しているのかもしれません。


※この「春川日記」は去年(2005年)、他所のブログに書いたものです。
 エキサイトの写真容量が増えたので、こちらにちょっとずつ加筆&引越し中。
 2006年秋の春川の消息によると、心優しい韓国プーさんたち、無事就職したそうです。
 良かった!

 あせってもあせらなくても、世間体を気にしても気にしなくても
 人生、なるようになるんだったら、くよくよしないほうがいいですね。
 ケセラセラ!

 私も見習いたいものです。
 (あっ、いま関係各所から「もう、十分ケセラセラじゃん!」てツッコミが聞えたような・・・)
[PR]
by poricha | 2005-08-08 00:00 | 春川日記2005
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31