ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ソウルのエアマスター

午前10:48 南春川駅発の汽車に乗ってソウルへ。
のんびりと汽車の旅を楽しみながら2時間。ソウルの清涼里に到着。
a0043512_18465143.jpg
改札のアジョシに地下鉄をきくと、ロッテデパートのすぐ横にありますよ、と
教えてくれました。私の怪しい韓国語でも意思疎通できるなんてうれしいな~♪

清涼里から地下鉄1号線に乗って、東大門で4号線に乗り換え明洞で下車。
これから、Y子先生に紹介していただいた日本語の通じる美容室に向かいます。

地図を片手にキョロキョロ~・・・・・・ここはどこ?
近くにいた若い軍人さんに「ミリオレビルディングはどこですか?」と聞くと
困った顔で「私もここらへんはよくわからなくて・・・」と。
しかたないので、通りを渡って何気なく振り返ったら、さっきいたところがまさに、
ミリオレでした。まったくもう。(´ω`;)

さて、美容室。
美容師のお姉さんが私に日本語で話しかけるので、他のお客さんが興味津々って感じ。
せっかくだから、美容師さんと韓国語でお話ししたかったんだけど、土曜で混んでいて
忙しそうだったのと、他の客の視線が痛くて、おとなしくしていました。
a0043512_18473946.jpg
メイジッストレイトゥパーマの値段はw40,000。ソウルではたぶん安い方だと思います。
春川ではw25,000。日本だとw100,000以上するでしょうね。

会計のとき、観光案内所で旅館を探したいと言うと、
「今日は土曜日だから観光案内所はやってないと思います。
 インターネットで検索したらいいですよ。」と、お店のPCを貸してくれました。
おかげで仁寺洞に安い旅館をとることができました。감사합니다!*^^*



美容室から仁寺洞へ向かう途中の公園沿いの歩道。
辻占いがたくさん出ています。見てもらおうかと思ったけど、
何を言われてるのかわからないんじゃ意味ないのでやめときました。
a0043512_18483456.jpg
伝統的な餅屋さんの店先。
a0043512_18491232.jpg
仁寺洞の静かな裏通り。向こうに見える近代的なビルとの対照が面白い。
a0043512_18494449.jpg
裏小路
a0043512_18503158.jpg
チェ女官長と医女ヨリが何やら悪巧み中。
a0043512_18511113.jpg


旅館は仁寺洞のメインストリートを1往復しても見つからなくて、2往復目にやっと発見。
受付のアジュンマに身振り手振りでやっとこさ部屋に案内してもらうと、
すかさず「w30,000」と手が差し出され。
領収書もなくて、明日もう一回請求されたらどうしよう、とちょっと心配しました。
愛想なしの恐いおばちゃんだったけど、悪い人じゃなかったです。

部屋は一見、こざっぱりと見えますが、よく見るとあまり清潔ではなくて、
しかもシーツがない。アジュマのところに行ってシーツがないって言おうかと思ったけど、
たぶん「オプソ!(ないよ)」と言われて終わりになりそうで、いいかげん疲れてたし、
もういいや、とシャワーを浴びてベッドカバーの上に丸まって寝ました。真夏でよかった。
(カバーの中に寝る勇気がなかったんです)
a0043512_18514667.jpg
そうそう、夜中にテレビをつけたら日本のアニメ『エアマスター』を放送してました。
登場人物全員韓国語しゃべってるよ~!
しかも、日本の声優さんの声にできる限り近い声優さんを選んだみたいで、
声に違和感無いどころか、あの特徴のある蓮華ちゃんの声、そのまんま!@@;
きっと、韓国のスタッフさんたちもエアマスターのファンなんじゃないかな。
だってこだわりを感じたもん。(*^-^*)

さて、旅館のとなりに小洒落たカフェがあります。
旅館と提携していて、宿泊客は1日1杯飲物を無料で飲めます。
カフェの店員さん
  「日本語のわかるスタッフを常時置いていますから、困ったことがあったらいつでも
   いらしてくださいね」
宿が多少汚くても、シャワーのお湯が出なくても、まあいいか~と思わせてくれる、
暖かい言葉でした。

 -------------------- 汽車往復切符代w10,000  お茶w1,000 地下鉄w900
  昼食カルグクスw2,000  美容室w40,000 ホットッw500 旅館w30,000
[PR]
by poricha | 2005-08-06 00:00 | 春川日記2005
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31