人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

バスケ観戦デビュー

文化の日の昨日、ついに初バスケ観戦に行ってきました!
トヨタvsオーエスジーの一戦目です。

トヨタはご存知、トヨタ自動車のバスケットボールチーム。
オーエスジーは実のところ会社名も知らなかったんですが
ホームページを見ると、世界的に展開している工具のメーカーで
とても大きな会社なんですね。

体育館のある公園のベンチで友人とふたり、
コンビニおにぎりを頬張りながら開場を待ちました。
秋晴れの空の下、爽やかでいい気分です。
「お腹もいっぱいになったし、このまま帰っても大満足って感じだね~♪」
て、コラッ、何しに来たんだ1時間以上も掛けて。

さて、いよいよ体育館に足を踏み入れました。

受付テーブルはあるのに、スタッフの人が誰も声を掛けてくれなくて、
「いったいどこでチケットを出せばいいの?」とウロウロしているうちに
いつの間にかバスケットコートのフロアに降りてきてしまいました。
結局チケットチェックもなく中に入れちゃった。いいのかな?

OSGには先週日立が2連勝させてもらったんで、今回はOSGを応援しますよー。
バスケ観戦デビュー_a0043512_202423100.jpg
写真は試合開始2時間前なのでガラガラですが、試合が始まる頃にはたくさんのお客さんで埋まっていました。府中はトヨタのホームなので、7割がトヨタファンのようでした。
2階席は結構観客が入ってOSGのチアリーダーの音頭で楽しそうに応援の練習をしています。一方、私たちのいるフロア席はガラガラ。
普通、フロア席から埋まっていくものだと思ってたんだけど、違ったのかな。

さて、始まる前はリーグトップのトヨタの一方的な試合になるのでは、と
失礼ながら思っていましたが、予想に反してOSG大健闘。
第三QまではOSGのリードで最終クォーターへ。
でもさすがにトヨタです。第四Qで逆転されてしまいました。OSG残念!
詳しくはOSGのブログで読めますので興味のある方はどうぞ。       
                     http://osgphoenix.blog34.fc2.com/

目の前に、世界バスケの代表選手が次々と現れます。
おー!川村選手(OSG)、TVでみるよりきれいな顔立ちです。折茂選手(トヨタ)にうれしそうに挨拶してるよ。笑顔が幼いね~。
わあ、古田選手(トヨタ)デカッ!@@;TVでみるよりデカいです。
桜井選手(トヨタ)!すごいジャンプ高い!OSGの応援団から「桜井!君が跳べるのはよ~くわかったから!」というヤジが飛んでおります。(^^;
世界バスケの代表ではなかったんですが、OSGの朝山選手、プレイもルックスもかなりかっこいいです。ヒゲを剃ったらイガ#7と並んでギャル牽引ビームになれそうです。
外国人選手は最初から最後まで出ずっぱりだけど、タフだなあ。。。信じられない体力。
大口選手(OSG)、小柄ながら大活躍で、ついつい目が釘付けに。

そして、この日誰よりも目立って面白かったのは・・・・・・・OSGの中村監督!
審判のジャッジにクレーム言うときも、選手に指示を飛ばすときも、まるでスーパーボールが跳ね回るようにコートサイドで元気いっぱいのパフォーマンス。とても小柄な方なので、でっかい選手に見下ろされながらガミガミ叱っている図がかわいくて笑えました。
バスケ観戦デビュー_a0043512_0312681.jpg
選手のベンチにあまりに近すぎてカメラを出すのがためらわれまして・・・
シャッターチャンスを逃しまくり、撮った写真はブレまくり。(T^T)
バスケ観戦デビュー_a0043512_0332390.jpg
不思議なもの発見。実況席脇のコートサイドに、四角いプレートが置かれています。
コート内でプレイしていた選手や関係者がコートを出るとき、みんな、このプレートを踏んでいくんです。はて?
外からコートに入るときだったら、靴の汚れを落とすためとか、滑り止めを靴の裏につけているとか考えられますが、コートから出るのに何の必要性があるんでしょうか。

こちら、初めてのチアスティク。OSGのチームカラー赤です。
バスケ観戦デビュー_a0043512_14354.jpg
ストローを差して息を吹き込んで膨らまします。ディフェンス、オフェンスのとき、それぞれの音楽にあわせてチアスティックのリズムが決められているんです。でもね、試合に夢中になると、ついつい手元が疎かになっちゃう。チアスティックのリズムに集中してるとゲームを見損なう。両方同時にやるのは見た目ほど簡単じゃないです。て、私だけ?
隣でチアスティックをバンバンやりながら、友人が
 「普段の生活じゃ、こんなに笑ったり大声だしたりすることってあんまりないじゃない。
  たまにはこんな風に弾けたいよね!」
と言って、ほんとにそうだなあ、と思いました。遠慮なく大騒ぎしてストレス発散できるね♪

そんなこんなで大満足で初観戦を楽しんで会場を後にしました。

☆おまけ
駅に向かう途中で、前を歩いていたご夫婦に道を聞いたら、「いまからサントリービールの工場見学に行くところなんですよ。よかったらいかが?」と、思わぬお誘い。
友人と顔を見合わせて、「ぜったい試飲あるよね!」とうなずきあって、サントリー武蔵野ビール工場に吸い込まれました。 http://www.suntory.co.jp/factory/musashino/index.html
かわいいコンパニオンの案内で工場内を案内してもらった後にプレミアムモルツと普通のモルツをグラスに1杯ずついただいて上機嫌で工場を後にしました。

初めてのバスケを大興奮で楽しんで、美味しいビールで乾いた喉を潤して、とっても充実した秋の一日でした。
何よりうれしかったのは、友人がバスケを楽しんでくれて、「また観に行こうね♪」と言ってくれたことでした。(*´ω`*)
by poricha | 2006-11-04 23:24 | こっそりバスケ応援団
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31