ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

学食のムルネンミョン

学院から帰宅してから洗濯、少し昼寝。
夕方Jちゃんと近くにある国立博物館に行きました。
春川近辺で発掘された土器などが展示されていて、弥生式土器とそっくりでした。
なるほど、弥生人は半島からの渡来人だったのだなあ、と昔教わった歴史の授業を思い出しながら感慨深かったです。

近現代のコーナーでは日本の併合時代の写真の展示がありました。
写真には日本の悪行を強調するようなものはなく、時代の風景が淡々と映しだされていました。写真につけられた解説は読めなかったので、どのようなスタンスの展示かはわかりませんでしたが。
どうコメントすべきかわからず、ちょっと気まずい思いで見て回りました。
私の内面のモヤモヤをよそに、Jちゃんは古代の展示を見ていたときと同じくのんびりとした様子でした。

西日の当たるロビーで葡萄ジュースを飲んでひと休みして、Jちゃんの通う江原大学へ。
江原大学は韓国でも指折りの名門大学だそうです。学生数2万名の国立大学で、敷地も広く大変立派な施設を有しています。
日本と違って、韓国の国立大学は国からの補助が厚くてとっても裕福なんだそうです。
日本の国立大キャンパスは・・・一部を見て全部を語るわけにはいかないけど一般的に贅をこらした造りにはなってないと思います。今まで見たいくつかの地方国大もそうだったし、天下の東京大学からして一般の教室棟はショボいですよね。

夏休みということもあって、キャンパスは閑散としていました。
学食でJちゃんにムルネンミョン(氷が入った冷麺で夏の食べ物です)をご馳走になりました。w1,800。さすが学食。安い!学食で食べたの何年ぶりだろう?懐かしい・・・

その後、Jちゃんの友だち2名と、学生街のボードゲーム・カフェに行きました。
飲み物をオーダーしてゲームを楽しむところです。日本にもあるのかな?
a0043512_8572471.jpg
私が知ってるゲームはUNOくらいだったので、最初はUNO。
その後、2~3のゲームをしましたが、何しろルールがわからず、韓国語もわからずで、
遊びなのに必死。^^;
Jちゃんは、ゲームをしながらならお互いすぐ仲良くなれるだろうと思って企画してくれたんだと思います。でも世代の違う異国の若者を前に言葉もわからずゲームもわからずで、
正直、私に心の余裕が足りなくて、打ち解けるところまではいかなかったです。
でもこうして、いろんなところに連れ出してくれるJちゃんに感謝しています。


-------------------- 黒豆牛乳w900 ビビンパプw3,500 葡萄ジュースw500
[PR]
by poricha | 2005-08-04 00:00 | 春川日記2005
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31