ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

レディ いもちゃす

2号は育ての親に晴れ姿も見せずにさっさと飛んでいってしまったので
3号の羽化はぜったい見届けるぞ!と気合を入れて観察しましたよ。







黒アゲハにくらべてすっきりした模様のアゲハのいもちゃす
a0043512_2032724.jpg
葉っぱの裏側に糸を張ってサナギ化準備中
a0043512_2033644.jpg
見事なサナギっぷり
a0043512_203427.jpg
10日くらい経った頃、中の羽の模様が透けて見えるようになりました。
いよいよ羽化近し。
a0043512_203488.jpg
てことで、この日、夜中の3時から30分おきに目覚ましをセットして羽化に備えました。
徹夜する自信がなくて細切れに寝る作戦。(^^;
が、5時になっても変化なし。次の5時30分の目覚ましを止めてうっかり寝てしまい、
6時にガバッと起きたら、すでに蝶になってたー (つω;)シクシク
a0043512_2035512.jpg
サナギから出てくるとこ見れんかったー 。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。ウワァァァン!!
a0043512_204172.jpg
でも、きれい。ふわふわの毛皮をまとったレディみたいです。
写真をクリックすると大きい画像が見られます。

この後、鉢をベランダに出してやると、30分くらいして飛んでいきました。
[PR]
by poricha | 2006-09-04 20:34 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31