ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ベビーラッシュ ~ 黒アゲハ編

黒い蝶が飛んできてカボスに卵を産んで行きました。後の羽に鮮やかな朱色の模様があります。調べてみると、黒アゲハという種類の蝶だということがわかりました。
a0043512_12514720.jpg







数日で孵化しました。出てきてすぐ卵の殻を食べているところ。
a0043512_1252370.jpg
孵化してすぐの幼虫の体色は、アゲハや黄アゲハは黒くて、黒アゲハは薄い色をしているのが面白いです。
a0043512_12521470.jpg
脱皮して鳥糞になりました。アゲハと違って表面がぬめぬめしていて、お尻が白ですね。
a0043512_1252268.jpg
青虫に変身。アゲハの青虫と似ているけど、アゲハより頭デッカチで、模様も違います。
a0043512_13161469.jpg
だいぶ大きくなりました。体色はアゲハよりずっと濃い緑です。
a0043512_12525422.jpg
正面。目に擬態した黒い丸に、漫画みたいな星が入っていてひょうきんな感じ。
a0043512_12561180.jpg

このままじゃカボスが丸裸になっちゃう~。
ということで、スダチを買ってきて猛烈に食べる2匹を引越しさせました。

以前、いもちゃすのためにカボスを買ってきたときも、友人にあきれられてしまいましたが、スダチまで買ってきたと知ったら、あきれを通り越して引かれてしまいそうな予感。
でも、スダチはいもちゃすのためだけじゃなくて、自分のために欲しかったのよ。
その友人と行ったお店で飲んだスダチサワーがめっちゃ爽やかで美味しくて。
と、ここで弁解しても、虫嫌いな彼女はここ、読まないだろうなあ。
[PR]
by poricha | 2006-09-03 13:23 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30