ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ベビーラッシュ ~ 黄アゲハ編

(警告!今日の日記は虫が苦手な人には気持ち悪い写真いっぱい。見ないようにね!)

いもちゃす1号が羽化に失敗し、2号を外から拾ってきて養い無事に羽化させている最中にも、次々と蝶々が飛んできてベランダのユズやカボスに卵を産んでいくので、小さい幼虫や卵がいっぱいです。







ある日、黄色っぽいアゲハ蝶がやってきて、パセリに卵を産んでいくじゃありませんか。
もうめんどうだからパセリでいいや、て?もしや蝶の世界のバカ親か?
ネットで調べたら、黄アゲハという名前の蝶で、柑橘類じゃなくてパセリやセリ科の植物を食べて育つということがわかりました。バカっていってごめんね。(´-`)
a0043512_149308.jpg
切り取って室内で観察すること数日。卵は茶色く変色。
a0043512_1494297.jpg
卵から孵ったところ。
a0043512_1495111.jpg
外のパセリに戻してやりました。
a0043512_1501590.jpg
みるみる大きくなりました。
a0043512_1503710.jpg
白っぽい体が
a0043512_1504738.jpg
大きくなるにつれ緑色に。アゲハの幼虫と比べるとサイケなデザインです。
a0043512_1505915.jpg
もともとしょぼいパセリがすっかり食い尽くされてしまい。
a0043512_1511383.jpg
スーパーで買ってきたパセリに引越しさせました。
a0043512_1543768.jpg
サナギになるまで室内で観察することにしました。
[PR]
by poricha | 2006-08-29 02:11 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30