ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

迷走いもちゃす

19日の朝、いもちゃすが忽然と姿を消しました。ツバメに食べられちゃったか・・・
がっかりして顔を上げると、あ!いもちゃす発見!
a0043512_22545520.jpg
なんと、エアコンの室外機にしがみついてるではないですか。
「あんた、そんなところで何してんの?」

そのままほっといて、しばらくしてから室外機に目をやると、またいなくなってる!
いや、いた!
雨の中、ベランダを這い回っていたので、カボスの木に戻して室内に入れました。
やれやれ、世話がやけるにも程がある。
a0043512_2385121.jpg
ちょっと見ている間にカボスから2回も落ちました。
不器用なのか元気がないのか・・・葉っぱ食べないし。
a0043512_2361439.jpg
はっと!口から糸を出して何か始めました。
こ、これは、さなぎ化進行中のようです。
さなぎの背中に張ってある命綱、長年どうやってるのか不思議だったけど、
決定的瞬間を目撃しました。ううっ、感動。
口から糸を出して幹の右と左をつないで約8往復。
一番前の足をつかって、まるで毛糸をほどく手伝いをするように糸を持っていました。
そして最後にえいっとばかりその糸に頭を突っ込んでくぐったんです!
a0043512_2362680.jpg
くぐった糸は命綱となって、カボスの幹に体を固定しています。
a0043512_2365726.jpg
しばらくすると、幹から体が浮いて頭とお尻だけがくっついている状態になりました。
だんだんとサナギ体勢に近づいているようです。

夜、この体勢のまま、いもちゃすが右に左に激しく動いたのでびっくり。
その後動かなくなったので観察は中止して寝てしまいました。
今日はうろうろしすぎてエネルギーを使ったから、ちゃんとサナギになれるか心配です。
[PR]
by poricha | 2006-07-19 22:53 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30