ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

葉隠れいもちゃす

芋虫になって3日目、体長4cmほどに成長しました。
いつのまにか鮮やかな青と黒の首輪が消えています。
(と思ったらありました。でも前より目立たなくなってる感じ)
a0043512_10474023.jpg
こうして遠景でみると、胴体に描かれた白いラインが、カボスの葉っぱの側面の白いところに見えて、これも葉っぱに擬態するための仕掛けだったか!と感心。
何とか生き残って子孫をつなぐために、蝶のDNAは工夫に工夫を重ねてきたんだなあ。
a0043512_2355446.jpg
カボスの足元にはいもちゃすの糞がてんてんと散らばっています。
a0043512_23561190.jpg
拡大すると中央が凹んでて
a0043512_23562070.jpg
お菓子のカヌレを髣髴とさせ・・・ないか。アハハ!
[PR]
by poricha | 2006-07-16 11:03 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31