ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

いもちゃすを愛でる

種から育てた大事な柚子(まだ高さ20cmくらい)に、でっかい鳥のフンが・・・
a0043512_19542050.jpg
と思ったらアゲハチョウの幼虫でした。鳥に狙われないように、鳥の糞に擬態してるんだそうです。でも、ここまで大きくなると、糞のふりするのも苦しくなってくるので、そろそろ”芋虫(青虫)”になると思います。
ウチでは芋虫のことを ”いもちゃす” という愛称で呼んでいます。
a0043512_19545412.jpg
この子の親は、かすかな柑橘類の香りを辿って、苦労して7階まで飛んできて、
やれやれミカンの木はどこかね、卵を産まなくちゃと思ったら、葉っぱが20枚もついてないショボい柚子しかなくて、さぞかしがっかりしたでしょうね。(´ω`;)

柚子が丸裸になっちゃうのは時間の問題なんで、葉っぱの生い茂ったカボスを買ってきて引越しさせました。文字通り、蝶よ花よと可愛がっております。
[PR]
by poricha | 2006-07-12 20:25 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30