人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

脱皮不全?

5/25に砂に潜った登美子さん、前回の脱皮に1ヶ月かかったので、今回も当分出てこないなあと思っていたら、潜って20日目にひょっこり出てきました。
20日間といえば、ちびヤドだってそのくらい脱皮にかかるのに、MLサイズの登美子さんが脱皮完了するだろうか。
それとも、ただもぐっていただけなのか。
出てきた登美子さんの様子を観察してもよくわからないんです。
暗いところでじっとしてるものだから。

でも、潜っていたケースの砂を洗ったら。ほら!
脱皮不全?_a0043512_23265390.jpg
やっぱり脱皮だったんですね。でも、いやに食べ残しが多いような気がします。

しばらくして動き出した登美子さん、餌場にのっそりやってきて、左右のハサミを交互に動かしながらせっせとエサを食べ始めました。
お、食欲はあるのね。でも・・・なんか変。
脱皮前に欠損していた右側2番目の脚先は再生しているんだけど、ハサミが開かないみたいなんです。そのせいで、上手にエサを食べられないみたい。だから硬い脱皮殻を食べるのを途中であきらめて、早々と出てきちゃったのかな。

新しいエサを入れるとまっさきに餌場にやってくるくらい食欲旺盛だけど、不自由そうな食べ方が不憫で・・・。
登美子さんや、次の脱皮はうまくいくといいね。

※脱皮殻の大きいハサミの一番大きい部分の径を計ったら13mmでした。
 去年の脱皮殻のサイズとあまりかわってないみたい。
by poricha | 2006-06-25 23:51 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31