人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

Sonytimer

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ソニータイマー(Sonytimer)とは、「ソニー(SONY)製品において、メーカー保証期間が過ぎたあたりの絶妙な時期に故障する事象、あるいはそれを引き起こすために仕掛けられた時限装置」と定義づけられている。ただしこれはそういう事実が現実として存在していることを即座に意味するものではない。

「ソニー製品は、修理や買い換えの利益を得るべく、時期を見計らって壊れるよう設計されているのではないか」とは以前からユーザー間で囁かれてきた話題ではあったが、確たる根拠はなく、あくまでも噂話や都市伝説の域を出る物ではない。 (後略)

-----

都市伝説の域を出るものではない・・・ていうか、保障期間を過ぎた絶妙のタイミングで発動しましたよ、ソニータイマー。

3年ちょい前に購入したソニーのバイオが調子悪くなって、リカバリーすることにした。ところがそのリカバリーの最中に故障。ハードがイカれたらしい。
サポートに電話したら修理に2週間、費用が5万かかるって・・・(-д-)

仕方ないので相方がハードディスクを買ってきて自力で交換することに。

この交換作業がね、めっちゃ大変だったらしい。
まずPCの箱を開けるのからして、「こりゃ箱根細工ですか?」てくらい複雑で手こずらされる。
Sonytimer_a0043512_23302295.jpg
箱を開けてからもHDに到達する前にDVDのドライブをはずさないといけない。
ということはその前にフロントカバーもはずさないといけない・・・。
ということはその前に天板をはずさないと・・・ネジをはずす順番は・・・。
Sonytimer_a0043512_23304319.jpg

とまあ、大変な苦労の末にやっとHDを交換し、元通りに組み立てなおして無事パソコンは初期状態に戻って復活した。
パズル好きな相方でよかった。じゃなきゃとっくにお手上げだったと思う。
当分、新しいPCを買う余裕はないし助かりましたよ~ありがとね(*^3^*)
by poricha | 2006-03-26 14:09 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31