人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

お風呂でブータン

お風呂で本を読む人がいることは知ってたけど、本がビショビショになっちゃうじゃないの、と思って実行したことはなかった。
半身浴は血行を良くするし、ダイエットにもいい、ついでに本でも読めば最高に気持ちいいよ~、と勧められた。
む・・・ダイエットか・・・

さて、どの本にしようかな。
お、これこれ、数年前に、図書館で除籍処分になった本をもらったんだ。
『ブータンに図書館をつくる』
お風呂でブータン_a0043512_20251658.jpg
図書館の本だから表紙をコーティングしてある。これなら濡れにくそうだし、お風呂でリラックスするのにブータンだなんて、もってこいじゃないの。うししっ>∀<

え~、まずですね。
スーパーのレジ袋に本を入れて、湯舟の上の洗濯ポールにS字フックでぶら下げます。
次に、体を洗って、湯舟に浸かります。
お風呂のフタの上に乾いたタオルを置きます。
それから、レジ袋から本を取り出してタオルの上において読み始めます。
手が濡れたらタオルの端っこで拭きながらページをめくります。
30分くらい読んだらまたレジ袋に本を戻します。
髪を洗って洗顔してお風呂タイム終わり。

めっちゃ長風呂になっちゃうけど、すご~くリラックスするよ。*^-^*
読んでるうちに心はブータンに飛んで行って、いつのまにか周りを4000~7000m級の壮大な山々に囲まれている。
乾いた風が吹いて、シャクナゲの花と仏教の旗がひらひら揺れている。
険しい尾根にへばりついているお寺。
民族衣装ゴー、キラを着た人々がのんびり行きかう小さな町。
ふぃ~、いい気持ち。

10数年前、海外青年協力隊で図書館司書としてブータンに派遣された石田孝夫さんの著書だ。もう少し突っ込んで書いてくれたらなあと思うくらい、さらっとレポートしてあって、ちょっと物足りない感はあったけど、お風呂の友としてはこのくらいの軽さがちょうどいいのかもね。

さて、次は何を読もうかな♪
by poricha | 2006-02-19 21:13 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31