人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

睦月のヤド舎

ちびヤド舎のちびたちが脱皮を終えたので大きい水槽に移すことにした。
この機会に水槽の大掃除とレイアウトも変えることに。
睦月のヤド舎_a0043512_21555991.jpg
100均でアクリルケースとプラスチックのブックスタンドを買って来て、
水槽のレイアウトをいろいろ考えてみた。
ケースは水槽の奥行きにぴったり。幅の方は、4個並べると約50cm。残り10cmのスペースにはウチにあった小さめのアクリルケースを置けそうだ。
睦月のヤド舎_a0043512_21561482.jpg
さっそく水槽にセットして珊瑚砂をざくざく~。左のふたつは、粗目と中目の二層。右のふたつには粗目と細目の二層にして変化をつけてみた。
睦月のヤド舎_a0043512_21563538.jpg
ブックスタンドにグルーガンで小さいガラスのタイルを貼り付けて、ヤドがロッククライミングできるようにした。
(アイデア:てとらさんhttp://tetora.bufsiz.jp/okayado_ksk4.html)
それから隠れ家やらいつものヤドグッズを配置。
睦月のヤド舎_a0043512_2204425.jpg
右端の奥には小さいケースに粗目珊瑚砂を敷いて、水をひたひたに注いだ。
アンカの熱で温められてぬくぬくの足湯兼湿度キープ池だ。その手前はアクリルキューブに湿らせた細目珊瑚砂を入れて、もぐりたくなったらどうぞコーナーに。
今回のレイアウトでは脱皮床がここしかないけど、脱皮の可能性があるのは3匹だから、様子を見て脱皮しそうなら別のケースに移せばいいかなと。
睦月のヤド舎_a0043512_21572797.jpg
アロマポットの天井の凹みに粗塩を盛っておいたら、さっそくやってきた安倍さん、粗塩まみれになって寝てしまった。
by poricha | 2006-01-30 21:41 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31