ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

安倍さん 脱皮成功

a0043512_0311618.jpg
12/11、ちょっぴり紫が濃くなって、安倍さんが出てきました。
今回は41日間のおこもりでした。心配したけど無事で良かった~。

ということで、大水槽のみなさんに海水+ストレスコート浴をしといてもらって、
その間に、水槽の大掃除をしました。
砂、その他を全部取り出し、底に落ちている砂や汚れを掃除機で吸い。
その後、初の試みとして、台所用除菌アルコールで水槽内を拭いてみました。
残留成分がヤドに悪い影響与えないかな、とも思ったんだけど、
「食器にかかっても大丈夫」と書いてあったし、アルコールが飛んだら大丈夫
かな、と。^^;

それから大量の砂洗い。ふい~、しんどかった(泣)
新しく入れるスペアの細目砂がたりなくて、今回は中目と粗目砂メインで我慢してもらって、ちょいとレイアウトも変えてみた。

a0043512_0315788.jpg
海水浴でさっぱりした安倍さん。水槽に戻す前にパチリッ!よく見るとつま先に黒いトゲの様なものがついてます。もしかしてこれがオカヤドカリのスパイク?
a0043512_0321655.jpg
お腹空いたようです。
a0043512_0322959.jpg
こんだけ食べた後がはっきりわかるとうれしい~(*´ω`*)

ちびヤド舎の件があった後だったので、安倍さんの脱皮成功はほんとうにうれしいニュースでした☆***
[PR]
by poricha | 2005-12-17 01:19 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31