人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

がんばれ、お姉ちゃん

今朝、携帯に姉からメールが来た。

  『昨日、無事に介護実習が修了しました\^o^/
   ホームヘルパー二級の修了書をもらいました。
   すごく疲れたけど、今は、達成感でいっぱいです。
   来年からボチボチ働こうかなと思ってます。』

姉は、脳出血で倒れた夫を3年介護して、結局先立たれた。
それから長い年月、家事と子どもの世話以外ほとんど家でテレビを見て過ごしているような日々を送っていた。

  『市のホームヘルパー講座に通うことにしたんだ。
   下の世話とかは慣れてるし、何か、人の役にたつことを
   してみたいって思って。*^^* 』

て、メールがきたの9月だったんだけど、途中でくじけたりしないで3ヶ月勉強を続けたんだなあ。

偉いぞ、お姉ちゃん!来年から、がんばれ、お姉ちゃん!


ところで私。
ただいま、会社を辞めて3年を無為に過ごし中。
3年の間には日本語教師の資格を取ったり、韓国でホームステイしてみたり、
興味のあることを経験してはみたけれど、社会に出る努力をしていない。

日本語教師の勉強をしながら、この仕事にとても魅力を感じたし、授業で使えそうな資料やグッズを集めたりもしている。
なのに、日本語教師の仕事に応募しようともしないで、苦労して獲得した知識がさらさら抜け落ちていくのを呆然と見送っている。

どうして動けないのかな。前の会社を辞めたとき、社会に対してトラウマになるような辞め方はしてないと思うんだけど。う~む・・・
とはいっても、いつまでもこうしちゃいられない。
外に出ろ、私!がんばれ、わたし!


そして相方。
長い長い自分探しの果てに見つけた職人仕事は、とてもお金を産み出しそうにないんだけど、大変大変~と言いながら楽しそうにやってる。
慣れないPCと日夜格闘してる。

偉いぞ、相方!がんばれ、相方! 稼いでくれたらうれしいぞ、相方(ボソッ)
by poricha | 2005-12-09 15:55 | 日記
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31