ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

だいずをレスキュー

ちびヤド舎で事件発生
a0043512_13105912.jpg
11/20から10日以上、隠れ家用の大きい貝殻の奥に入り込んで出てこないだいず。もしかして貝殻の中で脱皮する気?それとも自分の貝殻が嵌ってしまって出られないの?どっちだろう、困ったな・・・。

で、やどコミュサイトにスレを立ててみたんです。
そうしたら、管理人さんはじめコミュの方が親切にアドバイスしてくださいました。

脱皮ならそっとしておかなければならないけど、もしハマって出られないんだと、このままでは死んでしまうかもしれない。一応脱皮の可能性も頭に入れつつ、ピンセットで慎重に救い出してみては、とのことでした。

大きい貝殻を耳にあてると微かにカサコソ音がします。ピンセットをそおっと差し込んで引き出そうとしましたが、がっちり嵌っていて引き出せません。
こうなったら壊すしかない。

ペンチでバリッと端っこのところを少し砕いてみました。すると中からだいずがころころころっと転がり出てきましたー!ヽ(`・∀・´)ノ

びっくりしたのか、弱っているのか、だいず、ぼんやりしています。でも脱皮中ではなさそう。急いでちびヤド舎に戻して、先日スタンダールに大好評だった柿をエサ皿に用意。落ち着くように保温カバーで覆って暗くしてあげました。

1時間ぐらいしてヤド舎を覗くと、だいずがいない。エサも食べた形跡なし。速攻潜ったようです。もしかして、脱皮に一刻の猶予なし、て状態だったのか?

この前ちびヤド舎でヒトデをカビさしてしまって以来ほんのりカビ臭いんだけど、金平糖とあずきがどこに潜っているかわからないので砂を洗えなくて。
そんなちびヤド舎の砂に潜っていっただいず。無事に戻ってこいよおーっ!
[PR]
by poricha | 2005-12-04 23:53 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30