ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ちびヤド舎模様替え

ちびヤドたちが砂に潜ったり出たりしてるので、前回の脱皮から3ヶ月以上経つし、そろそろ次の脱皮が近いかなと、大きい子達とヤド舎を分けて1ヶ月・・・
ちっとも脱皮しやがりません。(´д`;)
a0043512_2312738.jpg
脱皮床用アクリルキューブに2匹一緒に潜ったりするので、慌てて1匹外に出す。すると、もう1匹も出てきちゃう。これのくり返しで、ヤド同士の脱皮接触事故を防ぐためとはいえ、一日になんどもハンドリング。でもハンドリングはヤドにすごいストレスなんだって。

それで、アクリルキューブはやめて、水槽全体に珊瑚砂を敷くことにしました。
これなら面積が広いから、同じところに潜る危険性は減るでしょう。
森の写真を水槽の後ろに貼って、隠れ家もたくさん用意しました。

a0043512_2314422.jpg
大きい貝殻の中にだいずが入って寝ています。ここ、チビたちに大人気で、2匹縦に重なって寝たりしてる。
[PR]
by poricha | 2005-11-18 23:21 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31