ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

ヤド舎模様替え

a0043512_18512469.jpg
水槽を大きくした当初は直接珊瑚砂を敷いていたんですが、お掃除が大変で大変で~>_<; もっとメンテしやすいシステムにしなくっちゃ、と、いろいろ考えて、ウチ中の容器総動員してみました。(写真暗い~;-;)

 ○左奥・・・プラケース(細目珊瑚砂たっぷり)
 ○プラケース上・・・アクリルケース(中目珊瑚砂) 
 ○左手前・・・タッパー(粗目珊瑚砂)
 ○中央奥・・・タッパー(中目珊瑚砂) 
 ○中央手前・・・細長いアクリルトレイ(粗目珊瑚砂) 

a0043512_18514188.jpg
 ○右奥・・・アクリルケース(粗目珊瑚砂)
 ○右手前・・・アクリルキューブのフタ(餌皿として使用)
 ○容器と容器の隙間には炭をゴロゴロ転がしました。

飼い主的に気に入っているのは餌コーナーです。
ちょっと見た目は悪いですが、ヤドがここで動き回っても、餌が珊瑚砂に混ざらないので衛生的だし、安定していてひっくり返されにくいです。
とかいって、実は一度、安倍さんにひっくり返されたことあります。(泣)
でもしばらくしたら、元通りにピタッと納まっていました。安倍さん、意外と器用。

a0043512_1852263.jpg
左奥の最上階ロフトに全員集合。

a0043512_18521470.jpg
今度は細目珊瑚砂コーナーでまったり。


《参考サイト》
 ・ロフト方式・・・caveさん
 ・シェルター・・・てとらさん ( http://tetora.bufsiz.jp/index.html )


《今後の課題》
 ・深めの容器を探して脱皮床を増床。
 ・60cm水槽用ライト設置。(暗くて写真が撮りにくいので)
 ・引越し物件探し。
 ・水槽内にもっと緑を。
 ・どうしたらヤドカリランチを食べてもらえるか。

何かお気づきの点やアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。(*'ω'*)/
[PR]
by poricha | 2005-10-31 20:12 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30