ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

長月のベランダ便り

お盆休みに、重い腰を上げて撮りためた写真を次々UPして
この勢いで滞っていたブログ更新に弾みをつけようと思った矢先
PCが壊れた。

交換用ハードを買いにいったり、PCを分解してハードを交換したり
リカバリデスクかけたりデータをサルベージしたりなんだりで
復活までだいぶ時間が掛かってしまい (以上、すべて相方まかせ ^^;)
ブログネタの写真の何割かも失ってしまって
つきかけた弾みがしょぼぼぼ~んとしぼんでしまった。

ふー・・・・・・・・・・

さ、気を取り直して。
永遠に居座り続けるかと思った酷暑もやっと過ぎ去ろうとしている今日この頃。
秋雨に濡れるベランダをパチリ。

a0043512_12582482.jpg
これは、なんという花だろう。夏の初めになぜか八百屋さんがくれた。
オカヤドのエサになる植物と野菜と柑橘といった、色彩に乏しいわがベランダに彩りを添えてくれている。





かぼちゃの種を植えたら、みるみる育ってプランターからはみ出している。
かぼちゃって蔓植物だったのか。油断してると柑橘の枝に蔓を絡めてしまう。
a0043512_1258294.jpg


少し涼しくなってから、アゲハがやってきては卵を産み付けていく。
アゲハには悪いが柑橘の養生のために取り除いていたんだけれど
なかには青虫にまで成長した子もいて、
ここまで大きくなるとポイッとするのも可哀想で、
まあ、1匹くらいならなんとか羽化まで養えるだろうと見守ることにした。
(クリックで大きくなります。苦手な方はスルーでよろしく)
a0043512_12564636.jpg

数日後、姿が見えなくなり、傍に鳥の羽が落ちていた。
残念なような、ほっとしたような。
[PR]
by poricha | 2010-09-25 14:15 | ベランダ菜園
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30