ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

朧月

オカヤドカリの餌として育てている多肉植物の朧月が
5月ごろから原因不明の病気になってしまった。
葉にアバタみたいなものができて、ひどくなると壊死しているような状態に。
対応策を探してネットでいろいろ検索しても
朧月は丈夫な植物らしく、こんな症例についてはもちろん、他の病気についてもまったくヒットしない。





朧月の謎の病気
a0043512_22271928.jpg


どうしたらいいのかさっぱりわからないので、
朧月の生命力を信じて病気の葉を全部むしってみた。
結果、茎だけがニョロニョロ~っと土から突き出ている奇妙な眺めになってしまった。

その後、荒療治が効いたのか新しい葉が出てきて、7月に入る頃には元どおりの姿に。
やれやれ、なんだかよくわからないけど、まあ良かった。
a0043512_22271067.jpg


朧月に水遣りした後は、水滴が水晶の玉のようでとてもきれい。
a0043512_2226597.jpg

a0043512_22265190.jpg

a0043512_22264354.jpg

[PR]
by poricha | 2010-07-15 22:25 | ベランダ菜園
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31