ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

みょうが

いつも夏の終わりごろになると
友人が自宅の庭で採れる茗荷をお裾分けしてくれる。

今年の夏は自分ちのベランダで茗荷を収穫してみようか、と思い立って
ホームセンターで茗荷の根っこを買ってきてプランターに植えてみた。




5月ごろ植えて、6月にはすくすく すくすくと成長し
a0043512_2211378.jpg

収穫を楽しみにしていたところ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
7月に入って急激に枯れ始め、8月に入る前に全滅してしまった・・・
a0043512_2212532.jpg


茗荷は頑強な植物で、日当たり悪くてもほったらかしていても勝手に成長するんだと聞いていたんだけれど。
原因は・・・
水の遣り過ぎだっただろうか。他の植物に水遣りするついでについつい水遣りしていたけれど
そんなに頻繁に水遣りしてはいけなかったかもしれない。
それとも、日陰を好む植物なのに、直射日光が容赦なく降り注ぐベランダに置いたのがいけなかったのか。
北側の、玄関ポーチの内側に置いたらよかったのかも、と、全滅させてから思いついた。

来年リベンジするかな。

というわけで友よ。今年も茗荷をお裾分けプリーズ(´・ω・`)ゞ
[PR]
by poricha | 2010-08-01 21:55 | ベランダ菜園
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31