ぽり茶日記

poricha.exblog.jp ブログトップ

2010.01.02 ヤド舎模様替え

a0043512_13564625.jpg







今回ためしてみたこと

①冬季の湿度維持対策に加湿器設置

  床下ヒーターの上にお水ポットを設置して、ゆっくり水蒸気が拡散するようにしてみた。
 
  以前、床下ヒーターの上に海水プールを設置したときは、蒸発の勢いが激しすぎて
  朝起きるとヤド舎内がビショビショになってしまっていた。
  今回の一輪挿し加湿器はゆっくり蒸発するので、ヤド舎内に適度な湿度をもたらしつつも
  ビショビショにならない。ひと冬試してみて、まずまずの効果あり。
a0043512_12144153.jpg


②水飲み場ちゃぶ台返し対策

  うちの暴れん坊たちに、さんざんちゃぶ台返しで水皿をひっくり返されてきたので  
  不安定な砂の上にあるからいけないんだ・・・と、水飲み場対策を検討。

  100均にて重量感のあるガラスの灰皿と、灰皿の窪みにフィットする小皿をお買い上げ。
  これをヤド舎にかっちりとセットしてみた。
  水飲み場の足場がつるつるしてヤドたちには不評かもしれないけれど、
  おかげで水飲み皿がひっくり返されることがなくなった。よしよし!
a0043512_12233939.jpg



a0043512_1357560.jpg


a0043512_13565615.jpg

[PR]
by poricha | 2010-01-03 12:34 | オカヤドカリお世話
line

オカヤドカリのお世話


by poricha
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31